海女小屋『相差かまど』

English 中文(繁)

本物の海女文化にふれる

JAPAN TOURISM AWARDS

海女さんが身体を休める海女小屋「かまど」で

現役海女さんの話を聞きながら
食事やおやつを食べる体験ができます

海女小屋体験予約へ

海女の獲った新鮮な海の幸を堪能できます

料理について

最新ニュース

一覧を見る

地元スタッフのおすすめ情報

一覧を見る

お客様の声

女性 40代投稿日:2019年2月21日

今が旬の牡蠣もおいしかったです

鳥羽は浦村牡蠣の食べ放題には毎年欠かさず来ていますが、最近は食べ放題でもあまり食べられないので石神さんのお参りついでに海女小屋の相差かまどを予約しました。
最近のテレビで林先生が、「日本人は亜鉛不足、カキを食べよう」、といってた記憶もあり、牡蠣は季節により、相差かまどの通常メニューに入ってないときもあるようですが、牡蠣も食べられてよかったです。別注で追加もできるとのこと。
さざえやおおあさり、そして元気な海女さんとおちゃべりできて、石神さんにもお参りでき充実した鳥羽の観光になりました。

投稿日:2019年2月18日

現役海女さんと色々なお話をしながら

現役海女さんと色々なお話をしながら牡蠣やサザエ、干物などに舌鼓♪ 海女のまち相差ならではの楽しみ方で、外国人の方にも大変人気があります。特にここ「おぜごさん」は堤防沿いを歩いた先にあり、一面に広がる絶景が眺められる。相差の海女さんは元気でパワフル!海女と接することで、そのパワーもいただけるはず。

投稿日:2019年2月18日

採れたて新鮮

採れたて新鮮なサザエ、イカ、魚などを焼いてくれます。後でうにご飯と味噌汁がでました。めちゃめちゃ美味しいです!アワビと伊勢海老を追加しましたが、アワビはとても柔らかく美味しいのでおススメです

一覧を見る

相差地区の海女関連スポット

伊勢志摩で最も多く海女が暮らす相差は、海女のふるさと。
町内を散策すれば海女にゆかりの深いスポットがいくつもあります。
そうしたスポットをめぐって、いにしえから鳥羽の地に脈々と息づく「海女文化」にふれてみませんか。

守る

神明神社 石神さん

「女性の願いなら必ず一つはかなえてくれる」

詳しく見る

知る

海女文化資料館

海とともに歩んできた海女の歴史、相差の歴史を知る

詳しく見る

憩う

海女の家 五左屋

海女にちなんだグッズや土地のものを使ったお土産がいっぱい

詳しく見る

オウサツキッチン0032

テイクアウト&イートインで相差の食を気軽に

詳しく見る