海女小屋『相差かまど』

English 中文(繁)

本物の海女文化にふれる

JAPAN TOURISM AWARDS

海女さんが身体を休める海女小屋「かまど」で

現役海女さんの話を聞きながら
食事やおやつを食べる体験ができます

海女小屋体験予約へ

海女の獲った新鮮な海の幸を堪能できます

料理について

最新ニュース

一覧を見る

地元スタッフのおすすめ情報

一覧を見る

お客様の声

秘境めぐり さん

女性 30代投稿日:2022年4月22日

「ポツンと一軒家」の再放送でみました

「ポツンと一軒家」の再放送できれいな海と海女さんのことを知り、夫と三重県へ。
海女小屋さんのホームページにたどり着き予約。
とっても元気な海女さんが、目の前でさざえや大あさりなどを炭火で焼いてくれるので美味しいです。
食事内容は、飲食店で食べることを思うと少し割高に思いますが、ロケーションを含め海女さんと会える、話ができる体験料込と思えば貴重な機会だと思いました。
ポツンと一軒家に出演してた海女さんは、この日はいませんでした。

ネコマル さん

女性 20代投稿日:2022年1月4日

石神さんお参りでのランチ

現役の海女さんたちが、炭火で焼いてくださるさざえや大あさりの焼き具合が絶妙で、味付けもない素材そのままの味がとってもおいしかったです。両親もよろこんでました。もう少し焼いてくださるペースが遅くてもいいかな、と思いました。
でも、海女さんたちもみんな気さくでユニークで明るく、元気をいただけました。
石神さんへお参りに行くときは、また利用したいと思います。
ありがとうございました。

海の幸大好きおじさん さん

男性 40代投稿日:2021年7月27日

やっと来れました!

昨年コロナが再流行し、予約をキャンセルしてましたが、海女さんたちのワクチン接種が済んだと聞いてやっと来れました!
新鮮なさざえや檜扇貝を目の前で海女さんが焼いてくれました。もちろん美味しかった!
別注で海女さんがとったであろうあわびを頼みましたが、これまた美味しい!肝が絶品です。
〆のウニ飯もいいお味でした。
別注なしだとちょうどいい量かも知れませんが、さざえは2個焼いてくださいましたが、1個は食べられず。
海女さんが元気でおもしろくって、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

一覧を見る

相差地区の海女関連スポット

伊勢志摩で最も多く海女が暮らす相差は、海女のふるさと。
町内を散策すれば海女にゆかりの深いスポットがいくつもあります。
そうしたスポットをめぐって、いにしえから鳥羽の地に脈々と息づく「海女文化」にふれてみませんか。

守る

神明神社 石神さん

「女性の願いなら必ず一つはかなえてくれる」

詳しく見る

知る

海女文化資料館

海とともに歩んできた海女の歴史、相差の歴史を知る

詳しく見る

憩う

海女の家 五左屋

海女にちなんだグッズや土地のものを使ったお土産がいっぱい

詳しく見る

オウサツキッチン0032

テイクアウト&イートインで相差の食を気軽に

詳しく見る

コワーキングスペースMICHIKUSA

「石神さん」の鳥居前に建つ隠れ家のような一棟貸しのコワーキングスペース。

詳しく見る