石神さん参道沿いの古民家カフェ&お土産ショップ

メディア掲載

東海じゃらん8月号に掲載されました!

2018年8月24日

東海じゃらん8月号「決定版 夏のお出かけスポット50」に掲載されました!

夏のバカンス、ファミリー旅行、グルメ&夏遊びを楽しむ鳥羽。海女さんの歴史と文化を学ぶプラン。

「海女小屋相差かまど」

海女さんが体を休める海女小屋で、現役の海女さんが獲れたての魚介類を目の前で焼いてくれる。魚のことや漁のことなど話を聞きながら学びのランチ。海女着を試着して、記念撮影もできる。

 

「相差海女文化資料館」

相差の海女文化や歴史がわかる資料館。漁をしている風景のジオラマや、道具や磯着が展示されている他、アワビの採取体験も楽しい。海女さんを大切にしようとする町の姿勢が伝わる。

 

「石神さん」(神明神社)

海女さんが漁の安全と豊漁を願ってきた神社。願いごとを書いて石神さんの前にある願い箱に入れよう。魔除けのおまじない「ドウマン・セイマン」のお守りも忘れずに。

 

「海女の家 五左屋」

神明神社の参道にある古民家カフェ。一階は海女の魔除けの印「ドウマン・セイマン」オリジナルグッズや鳥羽の特産品を販売。二階では地元食材を使ったガレットやスイーツが楽しめる。和室もあるので子供と一緒に一服できる。

 

日本で一番たくさんの海女さんがいる鳥羽。

昔ながらの漁や生活に実際に触れることで、海女さんを身近に感じてくださいね!

 

このページのトップへ