願い事を叶えてくれる石神さんお参りの後は、古民家カフェ海女の家五左屋へ

新着情報

石神さん, 女性の願い事を1つ叶えてくれる女神

2018年9月25日

 

海女資料館から坂道になっている参道を上りきると、姿を現す地元の氏神、神明神社。参道の途中の小さな社に祀られているのが、知る人ぞ知るパワースポット「石神さん」だ。

 

 

海女たちが大漁と安全を祈願する女神様で、女性の願いを必ず一つは叶えてくれると、古くから信仰を集めてきました。全国各地から女性の参拝者が訪れており、年間16万人以上が訪れるパワースポットになっている。

 

願い事を書いた「お願いの用紙」を「願い箱」に入れ、お参りをする。お礼参りの絵馬もあり、願いが成就した人たちの「お礼」がたくさん掛かっています。

海女の魔除けの印「せーまん・どーまん」を描いたお守りや本真珠が付いたストラップ型のお守り、常に清々しくいられるようにと願いを掛けた「常若守り」などがパワーグッズとして人気があります。

神明神社の境内には「長寿の館」と呼ばれている、ご神木の楠の枯木もあり、長寿を願う人たちも訪れています。

参拝が終わった後は、ゆっくりと、古民家カフェ海女の家五左屋で、海女スイーツのところてんは、いかがでしょうか

 

このページのトップへ