もう迷わない!伊勢神宮内宮前から相差神明神社石神さん前までのアクセス、最短運転ルート

新着情報

伊勢神宮内宮前から石神さん前までのアクセス、最短運転ルート

2019年4月21日

お天気のいい日が続いていますね。海女さんたちが漁に出かける道に、野花が咲き溢れてきました。


さて、春といえばドライブのシーズンです。

 

県外からパワースポット巡りにお越しの方は、伊勢自動車道を降りて伊勢神宮にお参り、それから「女性の願いをひとつかなえてくれる」相差の神明神社石神さんへ・・とか、お考えの方もいるのでは?

 

そこで今回は、おなじみ伊勢の内宮宇治橋前から、石神さんの駐車場がある鳥羽の海女文化資料館までの最短ルートを、助手席から撮影した写真でご紹介します。

 

「いまどき道順なんて、カーナビとかインターネットで調べられるよ」という方もいらっしゃるでしょう。でも、曲がるつもりだった交差点を通り過ぎたり、ややこしい分岐に混乱してしまったこと、誰だってありますよね。

 

だから、私たちが実際に走って、写真に撮り(助手席からですよ)、整理しておきました。お出かけの前のドライバーさんの予習や同乗者さんのナビゲートに、役に立てていただければ幸いです。

 

では、ここから一緒にドライブといきましょう。出発!


スタート地点の時刻は午前10時6分。走行距離は0kmにリセット。 

 伊勢自動車道の出口方面から行き着く国道23号線の終点。今回は宇治橋前を素通りしてロータリーで折り返します。



伊勢神宮内宮の宇治橋前。金曜日の午前中ですが、宇治橋からすぐの駐車場はもう満車。

 宇治橋前で折り返した後の分かれ道。右車線からそのまま国道23号を直進して伊勢ICへ。ここで左車線に入ると外宮方面へ。

 ショッピングセンターのイオン伊勢店を通り過ぎたら、左の車線から伊勢ICに入ります。高速道路と伊勢・二見・鳥羽ライン(無料)の入口です。

大きくうねる立体交差を道なりに。

この標識が見えたら、「鳥羽・二見」とある二又を右手に。左手は名古屋・大阪方面に行く有料の高速道路です。

伊勢・二見・鳥羽ラインです。ここは高速道路ではありません。

左手の山の上に見える天守閣は二見のテーマパークのものです。二見ICは通過してください。

この先にあるトンネルをくぐって・・・

抜けるとまもなく松下JCT。ここは大きなポイントです!


標識には、左手は鳥羽市街方面、右手は志摩方面とあります。
ややこしいですが、ここは右車線から志摩方面の第二伊勢道路に入ってください。


間違えて左手に入っても、市街地を抜けて国道167号に入ればまた合流できますから、焦らなくても大丈夫ですよ。

志摩方面に入ってトンネルを抜けると、鳥羽市の看板が出てきます。伊勢市が終わってここからは鳥羽市。

 その後、また3つのトンネルをくぐります。

最後のトンネルを抜けると第二伊勢道路の終着、鳥羽南・白木IC。大きく右カーブしながら下っていきます。

鳥羽南・白木IC出口の交差点。「←相差」の標識に従って、左に曲がってください。

国道167号上り方面をしばらく直進します。じつはGoogle マップでルートを検索すると、この写真の交差点を右折となっているのですが、私どもとしては、ここは通過して次の信号交差点での右折をお勧めします。踏切と住宅地内の道を避けるためです。

その後出てくる標識に、相差方面は次の信号交差点を右折とあります。ちなみに左手のビルは鳥羽警察署。

右折する松尾北交差点。左に見える船が大きな目印。鳥羽市街地方面を経由して国道167号を下ってきた場合も、ここで合流できます。

交差点を曲がって県道に入るとすぐ、加茂川を渡ります。

 人通りが少ない林の道が続きますが、やっぱり少しは住宅地も通ります。

見通しが悪く道幅がよく変わるので、対向車とのすれ違いに注意してください。

 

くねくねした道を8kmほど走り、ようやく相差の手前、パールロードとの合流点に。相差へはそのまままっすぐ。

ようこそ相差、海女の国へ!

 どーんと、海。

坂を下りきると相差の町が見えてきます。オレンジ色の屋根の商店の手前を、右に曲がってください。

途中に中学校、そして小学校があります。ここらはなるべくスローで。

さらに進んで石神さん最寄りのバス停前。荷物を持った観光客が行き交います。

目的地の海女文化資料館駐車場に着きました!

駐車場が満車のときもあります。そんな時はUターンして100m先左折の第1駐車場へ。

時刻は10時55分。安全運転で所要時間は49分。とくに渋滞はありませんでした。走行距離は30.7km。

伊勢神宮内宮宇治橋前からの第二伊勢道路を使った最短ルートのポイント、いかがだったでしょう?
このほか、二見や鳥羽市街地を経由したり、パールロードで海岸沿いを通ってくるルートもあります。
ぜひ参考にして、次のドライブの計画を立ててみてくださいね。

石神さんお参りの際、ランチは、海女小屋体験「相差かまど」で。10連休もお待ちしております。

 

このページのトップへ