1月11日に実施した相差・神あかり~石神さん夜参り~ の様子

新着情報

1月11日に実施した相差・神あかり~石神さん夜参り~ の様子

2020年1月31日

1月11日に実施した相差・神あかり~石神さん夜参り~ の様子です。

喫茶店の部屋さんでその日のイベントの様子を書いていただいてます。ぜひご一読ください。

喫茶店の部屋さんの記事はこちらへ。

 

日が暮れる前に、参道のところどころにライトをおきはじめます。

 

日が落ちて、暗くなるとライトのあかりが参拝者を導きます。

 

海女文化資料館で提灯の貸し出しをしてました。数に限りがありますので、提灯を持って参拝したくても提灯がなかった方、すみませんでした。2回目は提灯追加していますが、数に限りがございます。

提灯を持って歩くと、雰囲気が良かったですね。インスタ映えの写真が撮れると思いますよ。

提灯には、石神さんの女性の願いが叶うといわれているルーツの海女さんの願いごとを書いています。「大漁」はもちろん、「安全」や「無事に帰ってこれますように」も。

「ええとこ当たりますように」というのは、たくさんアワビなどがいるいい漁場に遭遇するようにという願いです。

 

 

 

社務所は、17時にいったん閉まり、18時からの開所です。

夜参りの御朱印の授与がございましたので、18時前からけっこうな方が列をつくってました。

 

神社の境内に、ドーマンセーマンをライトで描いたのですが、、思ったよりわかりずらかったですね、、。

2回目は、もっとわかりやすいドーマンセーマンになるよう演出を変える予定です。

御朱印を求める列は、社務所が閉まるまでありました。

 

夜参りでしたが、お子様連れの家族の来場者も多くみられました。願い事がかなうことお祈りいたします。

 

また境内では、寒さ対策のかがり火も焚きました。

鳥羽市で2番目に大きい木、ヤマモガシのライトアップも素敵でしたね。

当日は、天候に恵まれ、満月のあかりが参道を照らす中、ほんとうにたくさんの方にご来訪いただきました。

次回は、2月9日(日)の満月の夜です。

いい天気になればいいな、と思っていますが、一番寒い時期ですの寒さ対策など抜かりなくお越しください。

1月11日の夜参りの御朱印です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

このページのトップへ