ポツンと一軒家 鳥羽 相差 海女小屋 相差かまど

新着情報

ポツンと一軒家に相差が再放送で登場しました!

2020年7月3日

6月28日日曜日の朝日放送「ポツンと一軒家」に相差町が再放送で登場しました!

 

断崖絶壁に建つ、青い屋根の家。そこは海女さんの漁の前、後で利用する休憩所、「海女小屋」です。

相差には現役の海女が、現在も約100人 いまして、相差にはいたるところに海女小屋があります。

 

 

海女は、素潜りでアワビ、さざえ、ウニ、海藻などをとってきます。

 

冬場はもちろんのこと、たとえ夏場でも長時間海の中にいると身体が冷えます。その冷えた身体を暖めるため、海女小屋の中で、流木などを燃やし暖をとる習慣が古来から続いています。

 

そのため、海女小屋は漁場からすぐ近くの海辺にあるのです。

 

 

今回、テレビに登場した「上村さん」は、海女小屋の体験ができる海女小屋「相差かまど」でも会うことができます。

 

相差かまどは、海女小屋体験施設です。冷えた身体を暖める海女小屋を再現していますので、エアコンはついてません。

 

現役の海女さんが、海女さんがとるサザエ、大あさり、檜扇貝などを目の前で炭火で焼いてくれます。

 

 

ウニご飯やみそ汁なども相差風の味付けとなっております。

 

登場した上村さんの宿は片浜荘です。⇒ https://katahamasou.com/

 

伊勢神宮や相差の海女さんが大漁安全を祈願し「女性の願いがかなう神明神社 石神さん」へのお参りの際の昼食・ランチは、ぜひ海女小屋体験相差かまどをご利用ください。

 

予約は、こちらから

 

全域が伊勢志摩国立公園内に位置する鳥羽市相差町。ぜひお泊りでお越しください。

このページのトップへ