タイチサン!スペシャル 鳥羽 相差 海女小屋 相差かまど

新着情報

2021年1月1日タイチサン!スペシャルで海女小屋相差かまどが登場しました!

2021年1月5日

2021年1月1日タイチサン!スペシャルで海女小屋相差かまどが登場しました!

 

 

 海女小屋は海女さんの漁の前、後で利用する休憩所、「海女小屋」です。

相差には現役の海女が、以前は300名以上いた時代もございましたが、現在でも約90人 いまして、日本一現役の海女が多いまちです。相差にはいたるところに海女小屋があります。

 

 

 

海女は、素潜りでアワビ、さざえ、ウニ、海藻などをとってきます。

冬場はもちろんのこと、たとえ夏場でも長時間海の中にいると身体が冷えます。その冷えた身体を暖めるため、海女小屋の中で、流木などを燃やし暖をとる習慣が古来から続いています。

 

 

今回おこしいただいた 国分太一さん、馬場裕之さん、鈴木奈々さんは、この時期旬の伊勢海老(オプション料理)を召し上がってみえました。

味付けなしの炭火焼の伊勢海老、、

 

 

 

お味は想像にお任せします。

 

 

 

国分太一さん、馬場裕之さん、鈴木奈々さん、相差へお越しいただきありがとうございました!

番組の詳しい内容は東海テレビさん ⇒ https://www.tokai-tv.com/io/taichisansp_iseshima/ へお願いします。

 

今回登場した、海女小屋の体験ができる海女小屋「相差かまど」のご予約はこちらから

ほかにも相差で海女小屋体験ができる施設、はちまんかまどもございます。

現役の海女さんが、海女さんがとるサザエ、大あさり、檜扇貝などを目の前で炭火で焼いてくれます。

ウニご飯やみそ汁なども相差風の味付けとなっております。

 

相差かまどは、海女小屋体験施設です。冷えた身体を暖める海女小屋を再現していますので、エアコンはついてません。冬場は、炭火であたたかいです。

  

伊勢神宮や相差の海女さんが大漁安全を祈願し「女性の願いがかなう神明神社 石神さん」へのお参りの際の昼食・ランチは、ぜひ海女小屋体験相差かまどをご利用ください。

 

2021年2月末まで期間限定で、海女小屋相差かまどが夜間 オウサツダイニング・前の浜 として営業しており、本格のカジュアルフレンチが楽しめます。

 

 

全域が伊勢志摩国立公園内に位置する鳥羽市相差町。ぜひお泊りでお越しください。

このページのトップへ